MENU

3歳児と初めての子連れUSJ!~アプリで入場券登録できない!?

こんにちは!むぎはなです。

今日は3歳の娘と二人でUSJデビューをしてきたことをレポートさせてください!

3歳でもUSJって楽しめるのかな?
どんな乗り物が乗れるんだろう?

事前にUSJアプリの入場券が登録できなくて困っている。。

そんな方に参考になると嬉しいです!

3歳児がUSJでお得に遊ぶことができる理由は

USJは3歳以下無料で入れるから!(4歳から11歳までは¥5091~の価格になります。)

4歳になる前に行ってみよう!と思われる方は多いのではないでしょうか?

むぎはな

私はそうでした!!

特に、乗れるアトラクションが増える身長が92cm以上の3歳児さんがおすすめです!

目次

USJへ行くまでのこと

長いコロナ禍。行動制限も解除され感染者数も減っていた2023年4月。

そろそろUSJデビューをしてみようかと2カ月前から考えていました。

下の子は1歳児。連れて行ったら制御不能。インドアな主人にも一応声をかけるが→「行きたくはない」の一言。

なら母と3歳娘二人で行ってみよう!と決めました。ちなみに私は約8年ぶりでした。

事前に確認していたこと

混雑カレンダー・天気予報をチェックして決行日を決める

休日に行くことは決まっていたのでせめて人が少ない日であるよう混雑カレンダーを参考に決めました。

子供が体調不良も起こしやすいためチケット購入は前日にWEBチケットストアで購入しました。

事前にWEBでチケットを購入すると、QRコードつきチケットが発行されるので

当日チケットブースに並ばずにそのまま入場ゲートへ行くことができます。

むぎはな

直前だとチケットを買えないかも?とも思いましたが、それくらい人数が多いなら行くのを辞める!という気持ちでした。

USJのアプリをインストールしておく

【よやくのり】【スーパー・ニンテンドー・ワールド】の入場整理券を取得するためアプリをインストール

よやくのりとは、ユニバーサル・ワンダーランド内の指定アトラクションの乗車時間を予約できるシステムです。

よやくのりについて


・入場チケットを持っていない3歳の子供も一緒に整理券を取得することができました!

・取得後の変更やキャンセルはできないようです。

・次のアトラクションに利用したいときは案内予定時間を過ぎてからになります。

よやくのり知っておきたい取得方法

STEP
スタジオパス・年間パスのQRコードを公式アプリに登録

事前に登録することができます。

私はここでなかなか登録ができず手こずりました知恵袋などでも多数質問が上がっていた!

STEP
利用したいアトラクションと時間帯を選ぶとORコードのe整理券が発券できる

ここからはパーク内でしか操作できません!

STEP
案内予約時間になったらアトラクション前のよやくのり専用の入口でスタッフの方にQRコードを提示する

エリア入場整理券はスーパー・ニンテンドー・ワールドとハリーポッターのエリアがありました。

むぎはな

よやくのりと同じような取得方法です。1日1回限りとのことです。

持ち物確認

・USJに入る前には手荷物検査もあります!公式HPから持ち込み禁止のものを確認しました!

【子供関連持って行ったもの】

・待ち時間に食べる用の子供のお菓子とペットボトル1本と子供の水筒1つ(飲み物のペットボトルは一人500ml1本までOK)

・もしもの子供の着替え

・電車移動時間対策にもなるぬりえやシールブックなど

むぎはな

子供を抱っこすることなど考えたらできるだけ身軽に行きたいですよね。

ベビーカーを持っていく?

娘は3歳8か月。長い距離も歩けるようになってきたけれど途中から歩けなくなるのではないか。。

電車では邪魔になるし。。

48カ月までならパーク内でベビーカーを貸し出してもらえるので

ベビーカー:生後1ヶ月から48ヶ月までのお子さんに¥1100で貸出ありです!

いざとなったらレンタルをすることにしてベビーカーは持って行かないことに決めました!

代わりにヒップシートを持っていくことにしました。(15㎏までなのでギリギリラインでした)

むぎはな

ヒップシート、これが大活躍でした!!
終始腰に巻いておくだけでポーチ代わりになりました!
お財布やスマホを入れたりで便利でした

使用しているヒップシートはこちらです


ポルバン 公式店 アドバンス ヒップシート 抱っこ紐 【豪華レビュー特典】【ママリ口コミ大賞受賞!】【腱鞘炎対策】【安全機能追加】【3年保証】【安心のメーカー直販】日本のヒップシート POLBAN ADVANCE 抱っこひも 前向き メッシュ 横抱き セカンド 簡単 出産準備 P7610

アプリにスタジオパスのQRコードが登録できない問題発生

公式アプリにスタジオパスのQRコードが登録できない!

ダイレクトインで購入したチケットのQRコードをアプリに登録しようとしても

「有効な入場券ではありません」のメッセージがひたすら続く。。

・前日にチケットを購入した場合、AM7時以降に登録する

・アプリのバージョンを最新化する

・アプリをアンインストール・再インストールする

など試しても「有効な入場券ではありません」のメッセージ。。

発券所で直接整理券を取得する方法もあるけれど

むぎはな

子連れで整理券の取得の為にあちこちいくのはつらい。。

あれこれしたものの、結局アプリに登録することができずにUSJに着きました

もやもやするけれど。。これでだめなら諦めよう。。

と思いつつパーク内に入ってから登録するとあっさりできました
(ワンオペ、協力できる相手がいないためスクショのQRコードとる為だけに古いスマホもっていきました。。持って行ったかいがありました。スクショを読み込む方法もあったのですがなぜか対応していない機種でした。)

もし自宅では登録できない方がいたらパークインしてからも諦めずに操作してみてください!
絶対に「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に入りたい方はエリア入場確約券付きのユニバーサル・エクスプレス・パスを事前に購入しておくこともお勧めです。売り切れになることもあるので要注意です!

スーパー・ニンテンドー・ワールドの整理券は取得できる!?

パークインできた時刻はAM9時過ぎ!

むぎはな

スーパー・ニンテンドー・ワールドは人気のため取得できないかも?

と思いつつ、急いでアプリからe整理券取得の操作をします。

スーパー・ニンテンドー・ワールドエリア入場整理券取得できた時間は午後6時から

泊りで来ていたらその時間帯でもよかったのですが日帰りでさすがに3歳の子供にはきついなと思い、今回スーパー・ニンテンドー・ワールドは諦めることにしました。

ちなみにこの日はハリーポッターエリアは制限なく入場可能でした。

気持ちを切り替えて

フライングスヌーピーのよやくのり取得操作をします。

フライング・スヌーピー取得できたe整理券の時間は午後2時35分から午後3時35分

この時点でよやくのりを利用できるのはフライング・スヌーピーだけだなと決まりました。

3歳児娘がUSJを楽しめたポイント

身長100cmの娘が楽しめた乗り物

USJでは92㎝から付き添いありで乗れる乗り物が増えます。

乗れるアトラクションで子供の性格も考慮して私が事前に目をつけていたのは

  • フライング・スヌーピー
  • ヨッシー・アドベンチャー
  • ミニオンハチャメチャアイス
  • エルモのリトル・ドライブ
  • モッピーのバルーン・トリップ
  • ハローキティのカップケーキ・ドリーム
  • ビッグバードのビッグトップ・サーカス

でした。

結局当日乗れたのは

フライング・スヌーピー、ハロー、キティのカップケーキ・ドリーム、ビッグバードのビッグトップ・サーカス

の3つでした。

目をつけていたアトラクションは当日比較的待ち時間が長くない時間帯もあり、混雑カレンダーのおかげだ!と浮かれていたのですが

むぎはな

怖がりの娘はミニオンハチャメチャアイスを拒否。
一人で乗りたくない為エルモのリトル・ドライブも拒否でした。

暗い所や大きな音を怖がる娘なので室内にある乗り物は避けて考えていましたが、エルモのバブル・バブルは平和そうで可愛くて乗ってみたいなぁ~と憧れていた母でした。乗れませんでしたが。

でも乗り物3つでも3歳児娘はUSJを楽しんでいました!!

娘はキャラクターや風景を楽しむことが多かったですが、たくさん乗り物を乗りたいお子さんはアトラクション重視でよやくのりを活用しつつ行動するともっとライドできると思います

3歳児パレードは楽しめる?

3歳娘も大興奮!NO LIMIT! パレードが楽しすぎた!

キティーちゃんやミニオン、エルモ、ピカチュウなど知っているキャラクターが豪華にでてくるので娘も飽きることなく楽しんでいました!

私はコロナ前に戻ったような、こんなに人が集まってテーマパークを楽しめる日が来るんだ。とうるっとしていました。

パレードが始まる15分前ぐらいに観賞場所で待機していました。

NO LIMIT! パレードは途中で一緒に踊りに行くことができるシーンがあるのですが、そのあと同じ場所には戻ってこれない可能性大です!
逆に前の方で戻れることもあるかも!?

むぎはな

終わった後にどのキャラクターがよかった?と娘に聞くと

娘『マイクでしゃべっている人が楽しかった』と予想外のコメント頂きました。

美味しいフード!~レストランどこで食べた?~

むぎはな

レストランどこにしようか迷いますよね!

私は事前に調べて行くお店を決めておきました。

時間帯は混みだす前にと11時前には入店しました。

選んだお店はハピネスカフェです。エリアはサンフランシスコ・エリアでミニオンエリアの近くでもあります。

ミニオンの推しメニューが多数あります。

そしてドリンクバーがあります!

娘はミニオン・キッズカレープレート(¥1100)を頼みました。(11歳まで注文可能でした)

私はキーマカレープレート(¥2000)を頼みました。

娘がミニオンのシュークリーム(単品¥600)も注文。確かにかわいい!  (価格は2023.4当時)

キーマカレーは辛すぎずスパイシーで美味しかったです。セットのサラダも美味しかった!

娘もほぼほぼ完食でした!

ミニオンのシュークリームはバナナ味のカスタードクリームとホイップクリームのWシュークリームでした!

むぎはな

ミニオンといえばバナナですよね!
食べるまで普通のカスタードだと思っていたのでなるほど!でした。

ハピネスカフェの注文から受け取りの流れ

  • レジで注文をする。チケットをもらう。
  • 席を確保してから、受け取りカウンターへ行く。
  • チケットを渡して、食事を受け取る
  • 必要にあわせてサラダをピックアップ、ドリンクバーも

着いた頃は席にも余裕がありました。2階にも席があります。

むぎはな

子供の食事を運ぶのを店員さんが手伝ってくれてとても助かりました!

子供連れやドリンクをたくさん飲みたい方、ハピネスカフェ、おすすめです!

USJでのタイムスケジュール

むぎはな

長々と書きますが参考程度に。。

9:00 到着 フライング・スヌーピーのよやくのりGet

9:25 ハローキティのカップケーキ・ドリーム(待ち時間は約15分。かわいい。怖くはない。)

9:50 ビッグバードのビッグトップ・サーカス(待ち時間は約15分。娘は馬を怖がりエルモ達と馬車的なものに乗る)

10:00 ストリートショーでキティちゃんと踊る(娘、踊る)

10:40~11:20 ハピネスカフェでランチ

11:30 ミニオンエリアで風景を楽しみ写真を撮ったりお買い物をする。

12:11 ジュラシックパークエリア(恐竜好きのため喜ぶかと思ったがぼやーんとした反応)

    フライング・ダイナソーを真下から見て楽しむ

12:20 スーパー・ニンテンドー・ワールド前で雰囲気だけ軽く味わう

12:30 ハリーポッターエリアで風景を楽しむ

    雪好きのため屋根に雪が積もっていることに喜ぶ

12:50 エルモのイマジネーションプレイランドで遊ぶ(休止中のアトラクションが多いです。小さな子供も遊べるプレイランド。照明が暗いため娘は少し不安そうでした。)

13:30 ジョーズ近くのサーティワンアイスクリームで休憩

14:10 パレード鑑賞(母感動)

14:35 スヌーピーエリア楽しむ(うきうきでキャラクターたちと写真を撮らせる)

14:50 フライング・スヌーピー(かわいい。上下の操作できて高めで飛行するのが楽しい。すぐ終わってしまう。)

15:10 最後にお土産選びをして帰る

子供は疲れて電車でぐっすり寝ていました。私はスマホで漫画や動画を見ながら岐路に着くのでした。

最後に

3歳児USJをとても満喫していました!

待ち時間も長くなかったためぐずることもなく、フードも美味しくご機嫌で、雰囲気も楽しんでいました!

ルールも理解できるようになり、たくさん歩けるようになったことがUSJでも親子で楽しめるポイントとして大きいなと感じます。

ちなみに抱っこをお願いされてきつかったベスト3は

自分的抱っこをお願いされきつかったベスト3

3位 エリア移動時(ジュラシックパークあたり)

2位 パレードの待ち時間とパレード中(ヒップシートの支えに感謝!)

1位 USJからユニバーサルシティ駅までの帰り道(疲れた体にくる)

でした。

公式アプリは待ち時間を見たりと活躍できるのでぜひインストールしてパークに向かってもらいたいと思います

次に行くときはホテルに泊まって早くパークインしてみようかと考えています!

読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・3歳と1歳の娘を育てているワーママ

・投資歴8年、ミニマリストに憧れる

・MBTI診断:ISPT(真理の探究者、らしい。。)

・動物占い:こじか

目次